FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

スマイルタイム

10月12日はごへいもちを作ろう


小麦ねんどで、こねこねがじょうずにできるようになったので、今日はごはんをこねこねして、ごへいもちをつくり、みんなでたべることに。
ぴよちゃんがきたからか、ごへいもちが楽しみなのか いつもより おへんじの声が大きい❗

IMG_3711.jpg


おもいきり カフカフフェリーをおどって、手をきれいに洗って、準備オッケー


袋にはいったごはんを ママと一緒に こねこね。
みんな真剣にこねこねしているので、なんだか とっても静か!
ごはん粒がみえなくなってきたら、2つにわけて、まるくします
できたら トレーの上にお名前の紙と一緒におきます。
(おうちでは オーブンシートのうえにおいて下さい。)
180度のオーブンで5分から10分焼いたら出来上がり。
フライパンではなくオーブンで焼くのは、おともだちとママと一緒に、ワクワクしながらできあがりを待ってほしいので

IMG_3713.jpg IMG_6575.jpg IMG_6580_201710271304208a3.jpg


さぁ、焼けるまで、みんなでパルシアター「やおやのおみせ」で遊んで待ちましょう
やおやさんに売っているものは おててをパンパン、売っていないものは おててを❌にしてぶー。
みんな、やさいのなまえをよく知っていて ビックリしました。
次はアンパンマンの紙芝居。

IMG_3714.jpg IMG_3715.jpg IMG_3716.jpg



よみおわるころ、ごへいもちが焼き上がりました。やったぁ
みんなで一緒に「いただきます」まずはそのままパクリ。ほんのり香ばしいお米のお味。
次はだしつゆにさとうと片栗粉をいれて温めた甘辛たれをつけてパクリ。
こちらもなかなか美味しかったです。

IMG_6589.jpg IMG_6588.jpg IMG_6590.jpg



おうちで、ごはんがのこったら、ぜひお子さんと一緒につくって食べてみてくださいね。
自分で作ったごはんは、いつもより、食がすすむはずです次回をお楽しみに!

コメント

Secret

ブログ内検索