FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

ヒアリ・アカカミアリについて

 猛暑日が続きますが、体調を整えて熱中症には十分お気を付けくださいね。
さて、最近騒がれているヒアリ(火蟻)について、簡単にお知らせしますので、参考にしてください。

ヒアリ(火蟻) 
 
 色  赤茶色、腹部は濃く黒っぽい赤色    体調  2.5mm~6.0mm と大小さまざま  

 土でドーム状の蟻塚を作って住み、刺されるとヤケドのような激しい痛みが生じる

 ヒアリの毒への反応は人によって大きく異なります。

  軽度 刺された部位の痛みやかゆみ

  中度 刺されて数分から数十分後には、刺された部分を中心に腫れが広がり、部分的又は全身に
      かゆみを伴う発疹が現れることがあります。

  重度 刺されて数分から数十分の間に息苦しさ・声がれ・激しい動機やめまいなどをおこすことがある。
      これらは重度の即時型のアレルギー反応「アナフィラキシー」の可能性が高く、生命の危険も伴
います。

  ほとんどの場合、命の危険はありません。刺された時には安静にし、急激に様態が変化する場合には
 速やかに病院にいきましょう。(初回の刺症でアレルギー反応のでることがあります。)
 また、ヒアリの毒には蜂の毒との共通成分が含まれていますので、蜂アレルギーを持つ方は特に注意が 必要です。
 もしヒアリを発見したら、素手で触らない。蟻塚(巣)は刺激しないよう注意しましょう。

  ちなみに江東区青海ふ頭で発見されたのはアカカミアリで、ヒアリと比べて毒性は弱いとされています。
 現在では硫黄島・沖縄本島(米軍基地周辺)・伊江島(レーダー基地)に定着しています。

  詳しく知りたい方は、環境省の「ストップ・ザ・ヒアリ」をご覧ください
     

コメント

Secret

ブログ内検索