FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

スマイルタイム

5月23日、今日のスマイルタイムは「お話であそぼう」

8人のお友だちとママが遊びに来てくれました。

お片付けをして、元気にごあいさつ。

IMG_5698.jpg IMG_5700.jpg

今日はお名前を呼ばれたら、ぴよちゃんと握手そばまできて、だっこしてくれる子もいて、ぴよちゃんも大喜び。
ちょっぴり、ぴよちゃんが苦手な子は、遠くから、ごあいさつ。

みんな、元気におへんじしてくれて、良かった

お天気もいいし、みんなで海へ泳ぎに行きましょう。カフカフフェリーの曲に合わせて、ダンス
スマイルタイム、初めてのおともだちも、みんなと一緒に上手に踊ってくれて、とってもびっくりしました。

IMG_5717.jpg IMG_5711_2017053111003795d.jpg IMG_5713.jpg



さぁ、お話の中へ遊びに行きましょう。
もっていくのは、風とおひさま。
ママと一緒に作ります。

IMG_5722.jpg IMG_5723.jpg

素敵な風と、可愛いおひさまができました。

お話の中へ、魔法をかけてしゅっぱーつ

IMG_5724.jpg IMG_6718_2017053111033493e.jpg

何でも一番が好きな北風と、のんびりものの、おひさま。

通りがかった旅人の洋服をどちらが脱がせることができるか、競争することに。

まずは北風みんなも北風のフサフサをもって、いっぱいいっぱい風を送りましたが、旅人は、コートをしっかり着こんでしまいました。

IMG_6720.jpg 


つぎはおひさまのばん。にこにこのおひさまをもって、みんなでとびきりの笑顔で旅人を見つめると、だんだん暖かくなってきて、コートも上着も脱ぎ始めました。

IMG_5737.jpg IMG_5740.jpg



やったぁ、おひさまのかち。いや、みんなの笑顔の勝ち
みんなで「ばんざーい」

北風はどこかへ、とんでいってしまいました。

めでたし めでたし。

今日のおはなしは「北風とたいよう」でした。
みんなの笑顔がとってもとっても可愛かったです。

今日のかみしばいは「これ、なーんだ」
みんな、いっぱい答えてくれてありがとう。

IMG_6734.jpg IMG_6737.jpg


出産のため、しばらく会えなくなっちゃうおともだちと、みんなで握手をして、さようなら。赤ちゃんうまれたら、また、来てね。
みんなでまってます

6月のスマイルタイム

 6日(火)11:00~時計をつくろう
22日(木)11:00~あめふりごっこ

お楽しみに

個別外出に行ってきました☆

 5月30日にサンシャインシティ水族館に行きました!

利用者のKさんは、フレンドを出るときからにこにこ笑顔 (^ ^♪)

サンシャインシティに到着し、まずは腹ごしらえ☆

最初は「とんかつ」とのご希望でしたが、到着すると気が変わったようで

「ハンバーグ!!」と元気よく教えてくれました。

「BAMBI」というお店でハンバーグを食べました。ハンバーグと目玉焼きが乗っているハンバーグで

熱そうにジュージュー音がしているハンバーグにかぶりついていました

IMG_6296.jpg

昼食後は早速水族館へ!!

IMG_6303.jpg  IMG_6305.jpg

水族館を見学している間もずっと笑顔を見せてくれました(^ ^)

大きな魚や小さな魚、爬虫類や両生類など、様々な生き物たちを

優しい目で眺めていました。

IMG_6326.jpg  IMG_6309.jpg  IMG_6315.jpg  


見学後は楽しみにしていたおやつタイム♪

ショートケーキとファジーネーブルソーダを注文されました。

・・・注文したものが届いた時が今日一番の笑顔でした(笑)

あっという間に平らげ、とても満足そうな顔をされ、ポコンと膨らんだお腹をさすっていました

IMG_6329.jpg  IMG_6339.jpg  


今回の外出も楽しんでいただけたようです(^ ^)V

ホームページをリニューアルしました!

 この度、長らく更新できていなかったホームページを

リニューアルしました!

皆様にはご迷惑をお掛け致しました。ありがとうございました m(‗ ‗)m

こちらが新しいホームページのアドレスになります。ぜひご覧になってください!!

http://www.ikuseikai-tky.or.jp/~iku-yahara/

園庭リフレッシュ

もうじき夏を迎えるにあたってフレンドの花壇をリフレッシュ!!
と言うわけで、5月22日(月)に利用者の方々と園庭にある花壇の一斉植え替えを行いました!

まずは今までの花壇の雑草を抜きます

IMG_1034.jpg
皆で分担して雑草抜きをしました!

次にスコップで土を耕し肥料を混ぜていきます

IMG_1036.jpg IMG_1038.jpg
力仕事と言う事もあって男性の方が率先して行ってくださいました!!


大分混ぜ合わさってきたところで次は植える花の苗を選びます

IMG_1042.jpg IMG_1043.jpg
どういった感じで植えようかと皆さん悩んでました

そして植え込んで行きます!!

IMG_1044.jpg IMG_1040.jpg
ザックリ掘っては優しく苗を植えて・・・

そして最後は植えたプランターに水遣りを行います

IMG_1049.jpg
綺麗な成長を願って!

フレンドの園庭がまた新しい花々になりました!

炎天下の中作業に携われた皆様、本当にお疲れ様でした!!



上野動物園に行きました

利用者のDさんとKさんと上野動物園に行きました。
お天気も良く、園内はたくさんの人で賑やかでした。

IMG_0996.jpg

ゾウやキリン、フラミンゴなどの愛らしい動物をお二人とも真剣に見ていらっしゃいました。

IMG_1011.jpg  IMG_1009.jpg  IMG_1002.jpg

お昼は園内のレストランで、「けんちんうどん」を召し上がり、そして大好きなソフトクリームも。
とても楽しい一日外出でした。

IMG_1006.jpg  IMG_1018.jpg

日焼け止めについて

                 日焼け止めについて

 日差しの強い日も増えてきました。日焼け止めを使用されている方もいらっしゃると思います。

その日焼け止めに表示されている SPF PA の意味をご存知でしょうか?

まず紫外線には3種類あります。

紫外線A波・・・肌の奥深く真皮まで届き、DNAを傷つけたりシワやたるみなどの肌老化を招く。
         窓ガラスや雲もつきぬけるため曇りの日や室内でも注意が必要。一年中降り注ぐ。

紫外線B波・・・肌表面が赤くなる炎症を引き起こします。(別名 レジャー紫外線)
         シミやソバカスの原因となります。

紫外線C波・・・通常はオゾン層によって吸収されていますが、オゾン層の破壊によって、
         地球まで届いてしまうことが心配されています。

SPF とは?

主に紫外線B波の防止効果を表す目安の数値です。
数値が大きいほど防御力は強い。

PA とは?

主に紫外線A波の防止効果を表す目安の数値です。
(+~++++ 4段階) +が多いほど効果は高い。

  用途に合わせて、数値を参考に選んでみてください。
 肌の弱い方は紫外線吸収剤や紫外線散乱剤の含まれている製品に注意しましょう
 また、時間とともに効果は減るので塗り直しも大切ですが、夜はしっかり落とすことも必要です 




スマイルタイム

5月11日、朝から6人のお友だちが遊びに来てくれました

シールをはって、手遊び。
みんなで元気に「こんにちは」のごあいさつ。
とっても大きな声でごあいさつしてくれて、うれしかったです


今日のぴよちゃんは、お風呂にはいったので、いいかおり。おへんじをしてくれた、お友だちのところへいくと、みんな、だっこしてくれました。ぴよちゃんも大喜び

013.jpg


さあ、カフカフフェリーの曲にあわせて、海へ泳ぎに行きましょう。
広いので、とってものびのび泳げました
途中、みんなで協力して大きなおふねをつくれました。すごい。

014.jpg


つぎはぴよちゃんと一緒に「ひよこちゃん」をおどります。今日は、ママたちに順番に、ひよこちゃんをもってもらいました。ママたちも一緒におどってくれて、おともだちもうれしそう

015.jpg


では、いよいよ楽器作り。使うものは・・・ペットボトル、ガチャダマ、ボタン、どんぐり、スズランテープ、丸シール。

017_20170517200226d5b.jpg 018.jpg



おともだちも、ママも、好きな容器を持ってきて、中にどんぐりなどの音の出るものをいれて、シールなどをはって、出来上がり。

人数が少なかったので、みんなでひとつのテーブルを囲んで作れたので、ゆったり、楽しくつくれました
019.jpg 020.jpg



では、できあがった楽器をもって、ダンスパーティー。
「南の島のハメハメハ大王」「おもちゃのチャチャチャ」
小さいおともだちも、ガチャダマの楽器をもって、楽しく踊ってくれました。

025_20170517200238284.jpg 021.jpg

022.jpg 024.jpg


素敵な楽器をもって「はい、ポーズ」

028.jpg


いっぱい動いたので、紙芝居をみることにしました

「したきりすずめ」と「たたいてぽん」
したきりすずめは、ちょっとこわかったね。

031.jpg 032.jpg 033_2017051720034630f.jpg




おおきなこえで、さようなら。

次回はお話の中へ遊びにいきますお楽しみに。

地元でランチ

5月の2週目、ランチ外出を行いました。地元・石神井公園駅前に新しくできた商業施設に出かけてきました。

アジア料理のお店では、自宅や施設ではなかなか食べる事のない、パッタイ(タイ風やきそば)や海南飯(東南アジアで一般的なチキンライス)を楽しみました。流行りのパクチーもしっかり味わってきています!お料理もお店の雰囲気もいつもと違い、特別感も盛り上がりましたね☆☆☆ 中には、素敵な店員さんと握手をされた方もおられたとか…♡ また行きたい!という声があがりました。 
IMG_0968ブログ用


こちらは美味しいパンが食べ放題のお店です。パンは小さいサイズなので、色々な種類を一つずつ、お腹いっぱいになるまで楽しんできました。私個人的には、オリジナルのフレンチトーストが気に入りました。メインディッシュの洋食もボリュームがあって、得した気分。皆さんも、パンが美味しくて手が止まりませんでした!
IMG_6248ブログ用

近くにこんな楽しいスポットができて、職員も皆さんと一緒に興味津々で参加した外出でした。
今後、ご家族やお知り合いと利用される際のきっかけとなればうれしいですo(^▽^)o

音楽ボランティア

5月11日(木)は音楽ボランティア『夢コンパス』の方々が来て下さいました。
いつもとは違う活動に、利用者の方のもワクワク。

IMG_6233.jpg  IMG_6231.jpg

「みかんの花が咲く丘」 「涙そうそう」 「千の風になって」などお馴染みの曲や
夢コンパスのオリジナルソングなど約10曲の曲を披露して下さいました。

IMG_6209.jpg

「コーヒールンバ」などノリの良い曲では利用者の方が踊りだす場面も。

IMG_6222.jpg  IMG_6211.jpg

素敵な歌声に癒されました。

ゴールデンウィークはいかがでしたか

大型連休が終わりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
すっかり春を過ぎ、もう初夏の陽気です。町のあちこちに燕が飛び交って、巣作りをし、卵を温め始めましたね。
日中活動で行う毎月の壁面装飾ですが、5月は燕がテーマになりました。元気に飛び回る親燕と可愛いヒナで、フレンドの室内を活気づけます。出来上がりをお楽しみに!!

ブログ内検索