FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

おやつ調理を行いました♪

8月24日(水)と27日(土)に、おやつ調理を行いました

今回は、ズバリ「肉まん」です!

皮は、強力粉とベーキングパウダーで作り、具材はシンプルに

ひき肉と玉ねぎにしました。

今回の調理は、こねる作業がたくさんありました

職員も利用者も、みんなで頑張ってこねました。

IMG_4249.jpg  IMG_4322.jpg  IMG_4324.jpg
  

いよいよ、蒸し器で蒸します!ちゃんと蒸せるか心配でしたが、上手に蒸せました

アツアツは火傷をしてしまうので、少し冷ましてからみんなでいただきました

蒸しあがったものはボリューム満点で、みなさん満足そうにしていました

IMG_0368.jpg  IMG_0374_20160831195250501.jpg  IMG_4293.jpg  

スマイルタイム

楽しいなつやすみもあと少し!真っ黒にひやけしたかな?

にこにこは9月1日よりはじまります
2日(金)と9日(金)はおやすみになりますのでよろしくお願いします。

   九月のスマイルタイムのおしらせです

      宮坂さんのスマイルタイム
  13日(火) 11:00~ しゃぼんだまで遊ぼう!
  29日(木) 11:00~ おはなしで遊ぼう!

みんなに会えるのを楽しみにしています

防災訓練&煙ハウス体験

日差しの強い日が続いていると思いきや時季外れの台風があったりと目まぐるしい日が続きますね!

外出活動や室内での創作活動などと様々な活動を行う中、17日の水曜日は防災訓練の一環として2階のあおぞら学童クラブの子どもたちと一緒に火災避難の模擬体験をしました。

当日は防災学習センターの方々に来て頂き、煙が充満しているテント内の中を姿勢を低くして歩いたりハンカチやタオルを口に当てるなどの指示に従いながら火災が起きた時の避難の仕方を学びました。

IMG_0323.jpg
このテントの中に火事が起きた想定で煙が充満しています。


IMG_0325.jpg
煙だらけで何も見えない中、姿勢を低くして吸わない様に・・・


IMG_0326.jpg   IMG_0328.jpg
ハンカチで口を覆って進み、みんな無事に出てきました!


煙ハウスを体験した後は地震が起きた時のお話を聞きました。

IMG_0330.jpg  IMG_0338.jpg
普段から心掛けておくことや、いざ地震が起きた時にはどうしたら良いかということをお話していただきました。


普段体験できないことを行った分、新鮮味をもって取り組めた反面、いざ地震に直面した時の為にも普段からの備えが大切なんだと皆で学習出来た時間でした。

ブログ内検索