FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

施設長あいさつ

本年中は、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


練馬区立障害者地域活動支援センター(谷原フレンド)
練馬区立谷原あおぞら学童クラブ
施設長 岡本洋子

お楽しみ会を行いました♪

谷原フレンドでは、12月21日(月)と12月24日(木)に
お楽しみ会を行いました。

午前中は、おやつ調理

パネトーネという外国のケーキを使って、
ミニパフェを作りました

材料を小さく切って
調理1 調理4 調理5

材料をトッピング
材料1 材料2

可愛く美味しそうに出来上がりました
トライフル1 トライフル2


午後はお楽しみ会です

まずは、ボウリング大会
チームに分かれて対抗戦を行いました。
ボウリング3 ボウリング2 
ボウリング1

そしてビンゴ大会
ビンゴ1


景品も選びました
ビンゴ景品2 ビンゴ景品3 ビンゴ景品1

みんなで作ったミニパフェを食べて、楽しいお楽しみ会になりました
試食1 試食2

スマイルタイム

12月22日、スマイルタイムでクリスマスパーティをしました。
学校がお休みになった学童の女の子、ようちえんがおやすみになったお兄ちゃんお姉ちゃん、
かわいいサンタさんに変身してくれた子、たくさんのおともだちがきてくれて、お部屋がいっぱいになりました

IMG_2936.jpg


まずはおへんじから!幼稚園にいっているお兄ちゃん、お姉ちゃんには、自分でお名前を言ってもらいました。
みんな、大きな声で、げんきにお名前がいえました。幼稚園に行くとこんなにりっぱになるんですね!
お兄ちゃんお姉ちゃんに元気をもらったおかげで、みんなのおへんじもいつもより大きかったです。

体操は「あかはなのとなかい」
幼稚園の子たちが真ん中にはいって、みんなで楽しく踊れました
IMG_2932_20151226153305089.jpg

さあクリスマスパーティはじまりはじまり!

最初は「クリスマスパーティへ行こうよ」
幼稚園に行っているお友達に見本を見せてもらい、ゲームスタート!
最初のお題は「サンタ」3人で手をつなげたら 座ります。
あっという間に、みんな座れました!
IMG_2939.jpg
次のお題は「クリスマスツリー」今度は8人!みんなとりあえずそばにいる人と手をつなぎ、
足りない人数をさけんでいました。ママたちも楽しそう!
なんとかみんなおともだちあつめができました。よかったよかった。
IMG_2938.jpg


喜んでいるところに、サンタの修業をしているちびっこサンタととなかいさんがやってきました。
これからサンタさんのところに、たのまれていたボールを届けに行くのだそうです。
あっ・・・そりがひっくりかえっちゃった・・・
みんなでこぼれたボールをそりにいれてあげました。
IMG_2941.jpg

みんなのおかげで、ちびっこサンタととなかいさんは、サンタさんのところへ出発!

すると・・・大きなサンタさんがとなかいさんと一緒にプレゼントをもってきてくれました!

IMG_2944.jpg

楽しそうな声が聞こえたので、一足先にプレゼントを持ってきてくれたんだって!
かわいいお菓子をいただいたので「ありがとう」をしてみんなでお菓子をいただくことにしました。

お菓子をいただきながら「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌っていると・・・
IMG_2957.jpg

1階にきている利用者さんたちが、手作りのプレゼントを届けに来てくれました。
IMG_2950.jpg

一人ずつすてきなプレゼントをいただきました。
今日はサンタさんにいっぱいあえて、よかったね!
さいごにみんなで はい ポーズ!

IMG_2961.jpg


今年1年、いっぱいあそびにきてくれて、ありがとうございました。
来年も楽しいこといっぱい考えるので、みんなであそびにきてくださいね!
良いお年をお迎えください。

1月のにこにこは8日㈮からはじまります。
スマイルタイムは・・・
12日㈫ 「お正月遊び」
28日㈭ 「雪であそぼう!」

おたのしみに!

クリスマスの飾りをつくろう!

朝から、すごい雨みんなこられるかなと心配していたら・・・とってもいいおてんきになってきました。
21にんのお友達とお母さん達がきてくれました。 
くりすます4



元気にお返事した後は・・・「あかはなのトナカイ」の曲にあわせて、たのしくおどりました。

元気におどったあとは、クリスマスツリーをつくります。

おはなしをしているあいだに、畳のお部屋にゆきがいっぱいふりました。
その雪を紙コップにいれて、上から紙粘土をつめて、かわいいシールをはって、植木鉢のできあがり!

みどりの画用紙にいろとりどりの●シールをはって、もみのきができました。
くりすます2


シール貼りは、たのしいね!
さいごに、ツリーにゆきのモールをつけ、サンタさんが見つけてくれるように、金色の星をつけてできあがり!

みんなすてきなツリーができました  くりすます5



サンタさんがきてくれるように、おおきなこえで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
くりすます3



次回は「クリスマスパーティ!」
幼稚園や保育園に行っているお友達もぜひどうぞ!


加湿に心掛けましょう

 本格的に乾燥のシーズンがやってまいりましたが、体調管理には部屋の加湿がポイントです
ただ、加湿器には種類があり,どのタイプを購入して良いか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうかそこで加湿器の種類と違いについてご紹介したいと思います。

スチーム式 (スチームファン式) ヒーターで水に熱を加えスチームを発生させる
 
 特徴  急速な加湿が行え、部屋が暖まりやすい
      常にヒーターを使うため、電気代が高くなりやすい
      水を熱するため雑菌の繁殖を抑えやすいが、吹き出し口が熱くなる

気化式(ヒーターレス式) 水をしみこませたフィルターに風を当て気化させる

 特徴  電気代が安く、水が熱くならない
      加湿に時間がかかる
      送風を伴うため部屋が冷えやすく、騒音も大きくなりがち

超音波式  超音波の力で水から冷たいスチームを発生させる

 特徴  電気代が安く、水が熱くならない
      音が静か
      熱を加えないため雑菌やかびが繁殖しやすい 定期的に手入れやフィルター交換が必要
      露の粒子が大きいため結露しやすい

ハイブリッド式(超音波+ヒーター) フィルターにしみこませた水に風を当てて気化させるが、部分的にヒーター使用
 
 特徴  急速な加湿が行え、電気代はそれほどかからない
      雑菌の飛散を抑えられる
      露の粒子が大きいため結露しやすい

このような違いを知って、部屋に合った加湿方式と大きさを選び、上手な加湿を心掛けましょう。乾燥を防ぐことはインフルエンザ
などの予防に有効です。マスクをつける事も喉の乾燥を防ぐひとつの方法です。皆さん元気に新年をお迎え下さい      
 

スマイルタイム

宮坂さんのスマイルタイム

いよいよ12月!楽しいクリスマスがやってきます。

11日(金) 11:00~ クリスマスの飾りをつくろう!
22日(火) 11:00~ クリスマスパーティ!

幼稚園や保育園に行っているお友達もあそびにきてね!
お待ちしています。

ブログ内検索