FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

にこにこが夏休みにはいります。

小学校が夏休みに入り、学童の一日ほいくがはじまるので、7月のにこにこは、17日金曜日までで、18日から夏休みにはいります。
9月は1日火曜日から再開します。
よろしくお願い致します。
しばらく会えませんが、楽しい夏休みをお過ごしください

7月の宮坂さんのスマイルタイムのお知らせです

 8日(水)11:00~ つくってあそぼう
17日(金)11:00~ なつまつり

みなさまのお越しをおまちしています 
 

6月のスマイルタイム「あめふりごっこ」

6月のスマイルタイム二回目は「あめふりごっこ」

カフカフフェリーの曲にあわせて南の島に泳ぎに行ったあと、お母さんの優しい歌声を
聞きながら「あめふりくまのこ」のごっこあそび!
ちょろちょろ小川ができて、くまの子たちになった子どもたちが、お水をすくってのんだり、葉っぱを
あたまにのせたり。楽しいごっこあそびができました。

IMG_1674.jpg

さあ、いよいよ まちにまったあめふりごっこ
たくさんの新聞紙をみんなでビリビリ
おかあさんたちも楽しそうにびりびり!

IMG_1681.jpg

しんぶんのあめに埋まっちゃう子や、おともだちにいっぱい雨を降らせている子、雨が降るのを下からのぞいて楽しんでる子
とても楽しくあそべました。

IMG_1693_20150623223146421.jpg  IMG_1698_201506232231476e3.jpg


とっても小さなあめになったので、みんなで袋につめました。みんなあめをあつめるのがじょうずで あっというまにあめがなくなりました。ありがとう
とっても楽しいけど お家ではなかなかできないので、またスマイルでやろうね!

農園、収穫 始まる!

1
これは、いったい何でしょうか? 
かなり大きくて太くて・・・・・・

正解は、ズッキーニです。
収穫が遅れて、大きくなりすぎてしまったもの。お味の方は、水っぽくなってしまい、普通の大きさのズッキーニより劣るようです。
でも、栽培自体は、株の生長も順調で、次から次へと収穫ができ、大成功だったと思います。
ズッキーニは、ウリ科カボチャ属の植物で、見た目はキュウリに似ていますが、食べてみるとカボチャに近い味がします。
炒め物や天ぷらで、美味しく食べられます。
収穫のたびに、利用者さんが1本ずつ持ち帰っています。

今年の農園は、ズッキーニの他に、ジャガイモ、ナス、落花生、オクラ、エダマメを栽培しています。
次回のブログでは、ジャガイモの収穫を中心に他の作物についてレポートしたいと思います。

スマイルタイム「かたつむりをつくろう!」

6月12日のスマイルタイムは「かたつむりをつくろう!」
小雨交じりの中、19人のお友達と学校がお休みの二年生一人の20人で元気に「こんにちは」のごあいさつ!

IMG_19281.jpg

かたつむりはアスファルトを食べて背中のおうちを大きくしている話や触角が4本あるお話をきいていたら・・・
畳の上に、お家をなくしたかたつむりがいっぱい
みんなで可愛いお家をつくってあげることにしました。

クレヨンでかくチームと、お花がみでかざりつけするチームにわかれて、おうちつくりはじまり!
どちらのチームもみんなでなかよく、くれよんやのりの貸し借りができましたお家のうしろをそっとさわると、ゆらゆらゆれて、
あたらしいおうちができて、喜んでいるみたいでした!

IMG_1933.jpg

机を片付けていたら、窓のところに小さなかたつむりが・・・
そっともちあげてみると・・・かたつむりのうたがかいてありました。
みんなでやさしくかたつむりの歌を歌いました!

次回は「あめふりごっこ!」おたのしみに!






宿泊旅行 二日目

谷原フレンドの宿泊旅行二日目。
まずはみんなで美味しい朝食を食べました
46.jpg


そして宇都宮の名物、餃子館へ
52.jpg  餃子


蒸し・焼き・スープ餃子の三種を、お腹いっぱい食べました
48.jpg 餃子食べてる


食後は、お土産を購入。
チーズや、しそ等の珍しい餃子をご家族にも買われていました。

沢山の記念写真も撮りました
54.jpg 55.jpg


最後はあしかがフラワーパークへ。
56.jpg

到着後からとっても良い香りが・・・
薔薇 薔薇2

ちょうどバラが満開に咲き誇り、
「いい香りだねー」
「きれいだねー」と景色を楽しまれていました。
59.jpg 60.jpg

二日間晴天に恵まれ、とても楽しい宿泊旅行となりました
薔薇3 薔薇4



宿泊旅行 一日目

谷原フレンドでは
5月22日(金)~23日(土)に一泊二日で宿泊旅行に行ってきました。
行き先は栃木県です。

まずはバスの中で朝の会の歌で皆で歌った曲を楽しみながら、ドライブ
毎年恒例の、職員によるご当地クイズ大会も盛り上がりました
1_20150604091715513.jpg 3_201506040917173ea.jpg 

そして、りんどう湖ファミリー牧場に到着
5_201506040917183b4.jpg りんどう湖


彩り豊かな花かご御前を食べました
14.jpg 花かご


そしてグループ行動での散策。
ゴーカートや、メリーゴーランド、スワン等の乗り物を楽しむグループや、
ろうそく作りを体験したグループも。

18.jpg ボート


アルパカや、ポニーなどの動物と触れ合うグループもありました♪
9.jpg アルパカ


ソフトクリームに舌鼓を打ち、りんどう湖ファミリー牧場を満喫しました
16.jpg アイス


そして宿泊先の「那珂川苑」に到着。

まずは温泉に入浴です
さらっとしたやさしいお湯で、景色もよく
「気持ち良いねー」と皆さん満喫されていました。
一晩に三回も入浴された方もいました!
景色



続いてお待ち兼ねの夕食タイムです。
夕食 夕食2

お刺身や、炊き込みご飯に舌鼓を打ちました。

20.jpg 14.jpg

その後は、宴会タイムです。
カラオケでは「愛が生まれた日」や「居酒屋」をデュエットする方も。
大人な色気がある歌に、盛り上がりました♪
 31.jpg 32.jpg 35.jpg

大いに盛り上がり、皆さんお部屋へ戻られました

41.jpg 27.jpg 宴会

個別外出に行きました

6月3日(水) サンシャイン水族館に行きました。
まずは、サンシャインシティー内のレストランで昼食。
ステーキとハンバーグセットを美味しく頂きました。

IMG_1595.jpg

そして、いよいよ水族館へ。
クラゲやマンボウなどの他に、アシカパフォーマンスも見学。

IMG_1597.jpg    IMG_1600.jpg    IMG_1603.jpg

アシカの愛らしい芸に拍手喝采でした。

IMG_1606.jpg   IMG_1607.jpg
 

とても楽しい外出になりました。

ひまわり

 5月なのに、この暑さ…
 皆さん元気にお過ごしでしょうか??
 フレンドでは日々の活動前や活動中など、こまめに水分補給をしながら過ごしております。
 さて!
 5月の最後の週に杉並区にある井草森公園をウォーキングしていたところ、花壇の前で区の方々が何やら作業をしておりました。
 すると区の方から「ひまわりの種を植えませんか?」と仰って下さり、ウォーキングに参加していた利用者さんたちと、ひまわりの種を植えるお手伝いをしてきました。

                image3.jpg  image2.jpg  image1.jpg
 
 因みに…
                                image4.jpg

 こんな感じで咲くそうです

 お手伝い終了後、ひまわりの種をいただきました。
 
 フレンドでも植えてみたいと思います!綺麗に咲くといいなぁ~

食品表示法について

 平成27年4月1日より「食品表示法」が施行されました。食品表示法?と思われる方も多いと思いますので、簡単にお話したいと思います。
食品の包装やパッケージには賞味期限や消費期限、名称、原材料名、添加物、エネルギー、栄養成分など一定の情報が記されています。そのルールはこれまで、食品衛生法・JAS法・健康増進法の3つの法律で定められていたため、分かりにくい表示がありました。そこで食品表示に関する規定をまとめて「食品表示法」が定められたのです。
では、どこが変わったのか新たな食品表示のルールについてご紹介します。

その 加工食品の栄養成分表示の義務化
      エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム(食塩相当量 何g)  その他の項目は任意
    
    塩分がどのくらい含まれているか?わかりやすくなったり、生活習慣病の予防や健康管理に活用しやすくなります。

その  アレルギー表示の改善
      
      原則としてアレルゲンとなる原材料1つ1つについてその旨を表示する「個別表示」がされます。
      これにより、コンビニ弁当などのように、複数の食品が詰めあわされて1つの商品となっている
      場合でも、正確な情報を消費者に示す事ができます。
  
      また、これまで消費者がアレルギーを含む原材料が使われていると予測できる食品については、
      表示をしなくても可能でした。(例 マヨネーズ)

      一括表示によって、卵・小麦・乳成分・大豆などをキチンと表示させる事になりました。

その  虚偽表示に対する罰則の強化

その  「機能性表示食品」の新設

        事業者が「健康の維持・増進に役立つ」科学的根拠を示し、自らの責任で機能性を表示

食品表示を上手に活用して、健康管理に役立ててください。
もっと詳しく知りたい方は、消費者庁のホームページ「食品表示」をご覧ください。
  
    

ブログ内検索