FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

6月17日のスマイルタイム

今回のスマイルタイムは、雨降りごっこ!

カエルの歌やあめふりくまのこをみんなで歌った後で、
IMG_0235.jpg IMG_0237.jpg

いよいよ、「雨降りごっこ」

日頃、破いてはいけない新聞紙をびりびりに!
いっぱいいっぱいびりびりして、雨粒をつくります。

こどもたちはもちろん、ママたちもとてもうれしそうにびりびり!
IMG_0242.jpg IMG_0245.jpg 
いっぱいできた雨粒を空に投げると、ひらひら雨が降ってきました。

濡れない雨だから、いっぱい雨が降っても大丈夫!


いっぱい遊んだあとは、みんなで協力して、雨粒をふくろの中へ!

あっという間に、雨粒がなくなりました。

さいごにおいしいよもぎだんごの紙芝居をみました。
IMG_0240.jpg


次回は「たなばた

お楽しみに!

7月のスマイルタイム

7月の宮坂さんのスマイルタイムのお知らせです

 2日(水)11:00~ たなばたまつり
18日(金)11:00~ なつまつり

舎川先生のリズムうんどうとパネルシアター

先生の都合によりしばらくお休みします

7月18日(金)から「にこにこ」は夏休みに入ります。
学童が1日あるためです。
ごめんなさい

9月2日(火)から再開します

みなさまのお越しをお待ちしています

お楽しみの出前ランチ

6月18,19日にお楽しみの出前ランチをしました
今回は、ご近所のまみーでりかと中華飯店・太陽からの出前でした
みんなそれぞれ、メニューを見ながら、好きなものを注文しました。
いつも以上に皆さんの笑顔が多く見られ、楽しいランチになりました

IMG_7738.jpg  IMG_7728.jpg  IMG_7726.jpg
IMG_7686.jpg  IMG_7684.jpg  IMG_7682.jpg  

今度はどこかな…



H26年農園活動が始まりました!

今年度は、フレンドが区民農園を借りることができたため、野菜を作ることになりました。5月のGW明けに植え付け・種蒔きを行ないました。
それでは、作っている野菜のラインアップを紹介しましょう。

IMG_7675.jpg◎ピーマン
苗で植えたため、すぐに花が咲き、実ができました。毎週3~4個ですが、利用者と収穫して持ち帰ってもらっています。

IMG_7677.jpg◎ミニトマト
トマトも苗で植えましたが、こちらは青い実が熟して赤くなるまで時間がかかり、まだ収穫に至っていません。でも、苗は大きく育ち、実がたくさん付いているので、収穫が楽しみです。

IMG_7674.jpg◎大根
三番手は、大根です。種蒔きから始めて間引きをし、今は一本立ちしています。18本あるので、利用者みんなに半分ずつ持って帰ってもらおうと思っているのですが、作物は地下にあって見えないので、立派に収穫できるかどうか心配です。7月中には収穫できる見込みです。

IMG_7673.jpg◎さつまいも
畝(うね)を2本作って、苗を植え付けました。幸い、すべての苗が根付きました。みんな、いも堀りを楽しみにしているので、失敗は許されません。太いさつまいもができるといいな。収穫は、秋になります。

IMG_7678.jpg※おまけ!山芋?
畑に植えたのは、ピーマン・ミニトマト・大根・さつまいも の4種類だったのですが、さつまいもの畝に見慣れない草が・・・。雑草ではない感じなので、調べてみると、山芋に酷似しています。昨年の畑の土に種イモが残っていたのかも。みんな、山かけごはんが好きなので、これも収穫できるといいです。









カレーうどん、大成功!


フレンドでは、6月10日・13日におやつ調理を行ないました。

今回のメニューは『カレーうどん』です。

2つのグループに分かれて レッツクッキング!

午前は『具材カット班』です。しめじ、たまねぎ、豚肉、人参などなど、フレンドのカレーうどんは具だくさん!
とてもていねいにカットしてくださいました。

IMG_7644.jpg  IMG_7632.jpg

IMG_7637.jpg

午後は『煮込み&盛り付け班』です。2つのお鍋に計量した調味料と具を入れて
ぐつぐつ煮込みます
茹でたうどんを入れて、盛り付けて完成です
 
IMG_7621.jpg  IMG_7625.jpg
 
IMG_7651.jpg  

アツアツのカレーうどんを いただきまーす

IMG_7629.jpg  IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg



スマイルタイム


5月23日と、6月5日に、せいさくあそびをしたので、その時の様子を

ご報告!

5月23日は「うごくおもちゃをつくろう!」

材料は・・・ガチャガチャのプラケース、油粘土、目と口のシール、紙テープ、

      画用紙で作った手、両目テープ。

プラケースの中に油粘土を丸めて、両面テープでとめます。

そこに、ママと協力して、紙テープを蛇腹織して作った手をつけます。

あとは、目と口をつけたらできあがり!
IMG_0139.jpg IMG_0143.jpg


ゆかにコロコロころがしても、机でつくった滑り台からころがしても、

最後には両手を床についておきあがります。ふしぎ!
IMG_0146.jpg IMG_0145.jpg


みんないっぱいころころしてあそびました。

いっぱいあそんで、手が取れちゃった子もいました。


6月5日は「時計をつくろう!」

あいにくの雨模様でしたが、ながぐつをはいて、かさをさして

あそびにきてくれました。ありがとうございました。

この日は、大学生の美有ちゃんが、あそびにきてくれて、一緒に

時計作り、はじまりはじまり!



まわりをぎざぎざに切った画用紙の真ん中に、まるがひとつ!

そこに、かべにかけてある時計をみながら、数字のシールを

はりました。
IMG_0166.jpg
 

まるのそとがわに、お花紙をてでまるめて、のりでぺたぺたはりました。

あじさいのおはなになりました!

最後にながいはりとみじかいはりをつけて、あじさいどけいのできあがり!

お花紙をまるめるのが、とても楽しかったね!


さいごにみんなで、あじさい時計を持って、はいポーズ!
IMG_0177.jpg IMG_0173.jpg


全員が前を向いたところを撮りたくて、何度もはいポーズしたのに、

みんな、ちゃんと座っていられて、びっくりしました!


次回は「あめふりごっこ」

おへやいっぱいにあめを降らせてあそびます!

おたのしみに!

6月のスマイルタイム

6月の宮坂さんのスマイルタイムのお知らせです

 5日(木)11:00~ とけいをつくろう
17日(火)11:00~ あめふりごっこ

舎川先生のリズムうんどうとパネルシアター

先生の都合によりしばらくお休みします。

みなさまのお越しをお待ちしています

サンシャイン水族館に行きました。

5月29日に個別外出で、サンシャイン水族館に行ってきました

サンシャインに到着して、まずは腹ごしらえ・・・

カフェ風レストランにて、ドリアセットを召し上がりました。

IMG_7506.jpg  IMG_7510.jpg

そして水族館へ。
ゆっくりペースで館内を見て回りました。1つ1つの水槽の綺麗な魚達をじっくりと観賞しました。

IMG_7514.jpg  IMG_7523.jpg

IMG_7519.jpg

観賞後は、アイスを食べて楽しい外出をしめくくりました。

ブログ内検索