FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

施設の草花

3年前に植えた「あやめ」が今年もきれいに咲いてくれました。
この花が咲くと一緒に植えた その子の幸せを願わずにいられません。
 
花の剪定をしながら横で「良いてんとう虫・悪いてんとう虫」の話しを熱くしてくれる
小さな虫博士が、いつまでも語れる草花を育てたいと思います。

職員講座

5月22日23日で本年度 初の職員講座をおこないました。
今年で3回目という事で職員講座を始めた経緯を説明し(合築である学童のこどもからの障害ってなに?
フレンドにはどんな人が通っているの?という質問があり、きちんと答えていくために始めました。)

今回はこども達と一緒に御父兄にも「障害理解」を深めていただければという思いで資料を作りました。

職員講座をおこなうための準備や人前で話しをする事がわたしたち職員の学習になっている事も再確認しました。


施設長  岡本 洋子

宿泊旅行 in 山梨県 パート2

一夜明け、25日はついにさくらんぼ狩りです!!

朝食を食べホテルを出発されると、さくらんぼ狩りをするべく、

「くだもの園 なかむら」を目指しました。


果樹園に到着すると、すぐにさくらんぼの木へと案内してもらい、

みんなで夢中になって食べました。

果樹園の方もとても優しく、赤い実を木の上のほうから獲ってくれたりしました。

IMG_3321.jpg  IMG_3323.jpg  IMG_3329.jpg


果樹園を後にした一行は、昼食場所の「響の里」へと向かいました。


響の里は、武田信玄の関連グッズなどがたくさんあり、お店の人も

甲冑を着て出迎えてくださり、皆さんの気分もグ~ンとアップしました。

IMG_3349.jpg


昼食はほうとうもあり、皆さんおいしそうに食べていました。

食べ終わった人からお土産コーナーへと行かれ、好きなお土産を購入されました。

IMG_3338_20130528170206.jpg  IMG_3342_20130528170208.jpg  IMG_3344.jpg  IMG_3348_20130528170211.jpg


帰りのバスの中はみんな疲れてスヤスヤ……となるはずが、

皆さん元気いっぱいで、石神井公園駅に到着するぎりぎりまで

おしゃべりの声が聞こえていました。



今回の宿泊旅行も楽しく過ごせたかな?

また来年、皆さんと宿泊旅行に行けることを楽しみにしています。

公園の花壇を植替えしました

5月27日(月)
毎月第四月曜日は、みどりの機構の方々のご協力を得て、
公園の花壇やフレンドの草花の手入れを手伝ってもらっています。
今回は公園の花壇の花の植替えを行いました

公園に遊びに来ていた子どもたちも加わり、
利用者の方も一生懸命作業を行いました

IMG_33563.jpg

宿泊旅行 in 山梨県 パート1

5月24日、25日と宿泊旅行に行ってきました☆
今年度の宿泊は、河口湖へと行きました。
今回のメインはズバリ!「さくらんぼ狩り」でした!!

ではでは、一泊二日の様子をどうぞご覧ください(^^)/`



24日は、朝9時集合のはずが、皆さんよほど楽しみにしていたのか、

8時半過ぎには集まり始め、9時過ぎには石神井公園駅を出発することが出来ました。

一同がまず「ふじやまビール館 PLATZ」に向かいました。そこでは

ソーセージやチキンの炙り焼きなどをおいしそうに召し上がっていました。

IMG_3255.jpg  IMG_3256.jpg  IMG_3258.jpg

昼食後は河口湖の畔にある「河口湖オルゴールの森」へと行かれました。

館内では、オルゴールの自動演奏や音楽と噴水のショーなどを見たり

チョコやクッキーなどのお土産を買ったりしました。

異国を感じさせる雰囲気に、皆さん不思議そうな顔をされていました。

IMG_3266.jpg  IMG_3273.jpg


その後はホテルへと行かれました。

少しゆっくりした後に、順番で入浴し、19時より夕食を召し上がりました。

豪華な食事を目の前に、皆さん嬉しそうにしていました。

IMG_3280.jpg  IMG_3321.jpg


その後、希望者を募り、ホテル主催の太鼓演奏とビンゴ大会に参加されました。

太鼓演奏には、大きな音に圧倒され、ビンゴ大会では

残念ながら、景品をもらうことは出来ませんでした。



その後は各々の時間を過ごし、就寝されました。




25日の様子は次の号で!!

車いす体験!!!

続きを読む

第1回保護者会開催!

平成25年4月20日【土】
第1回保護者会がありました。
お忙しい中、43名という多くの保護者の方に
ご参加していただくことができ、
子どもたちの様子や自己紹介や今後の行事予定など
充実した保護者会になったのではないかと感じています。
ご出席ありがとうございました

次に控えている大きなイベントは

6月15日の
親子おたのしみ会

多くの参加者を迎え、
思い出に残る会となるよう
職員一同、3年生の中心の子ども店長さんと
準備していきたいと思います。

施設長と栄養士さんによるおやつ作り

施設長と栄養士中島さんプレゼンツ
手作りおやつ『おにぎり』が4月18日にありました
白米と16穀米と玄米の3種類から選び、
さらにお好みで海苔を巻いて食べています。
つけ合わせにキュウリの浅漬けもあり、
あれだけあったおかわり分のおにぎりが
あっという間に完売してしまいました

おかわり分含め80個ほどを瞬く間に握って下さった
施設長と中島さんの手さばきは、まさに職人でした
どうもありがとうございました

IMG_3428.jpg

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

あおぞらOBの方からおもちゃをいただきました

あおぞらOBからおもちゃをいただきました。
ありがとうございました。

画像 001


パーツの組み合わせで完成品は様々♪
しかも変幻自在
なので子どもたち早速新しいおもちゃに
夢中になって遊んでいます。



ちなみに全部のパーツを繋げると
なんと665cmでした!!!!!

画像 012


大事に使っていきます

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ブログ内検索