FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

宿泊旅行

フレンドでは、6月24日(金)から25日(土)に宿泊旅行に行ってきました。
今年は山梨県の石和です。
今回は12名の利用者さんが参加して下さいました

CIMG6246_20110629093139.jpg

1日目はもも狩りをしました。
みなさん、吟味しながらもぎ取りました。
その場で試食し、2個はお持ち帰り頂きお土産にしました。

CIMG6280.jpg


夜はみんなで乾杯をして夕食
美味しい食事に、利用者さんも職員も大満足です

CIMG6293.jpg


2日目はモンデ酒造の見学とお土産を買いに行き帰途に着きました。
帰りのバスでは、疲れて眠られる利用者さんも・・・

楽しい旅行になりました。
また来年、みんなで行きましょう

コマBOX作り!!

6月23日からコマBOX作りがはじまりました

ふた付きか、ふたなしか、選んで作ります。
牛乳パックに自分の好きな布を貼って作っていきます。

1年生は初めてのコマBOX作りに悪戦苦闘しながら真剣に作っています!!
「これでいいの?」「難しいよ…」と言いながら作っています。

     CIMG4500.jpg      CIMG4501.jpg

2・3年生は去年も作っているので、慣れた手つきで作っていました。

今年は両面テープを使って、牛乳パックと布を貼るので
「去年はボンドで手がべたべただったけれど、今年はやりやすい」
と2・3年生には好評でした。

コマBOXを作っていない2・3年生も1年生の子を手伝ってくれました。
7月の半ばまでコマBOXを作る予定です。
どんなコマBOXが出来るかとても楽しみです

にこにこ7月の予定

今日は暑かった!のですが、節電の夏
午前中のにこにこさんには、エアコンなしで過ごしていただいてしまいました。
みなさんご協力、ありがとうございました。

なんと10組の親子さんのご利用があり、
うれしくなった職員は、苦手な手遊びでおもてなしをした…つもりです。

さて、7月のにこにこは、
7月1日(金)が、会議で育成室を利用するため、お休みです。
7月19日~9月1日は、学童保育があるため、お休みいただきます。

スマイルタイムは、
7月 6日(水)七夕かざりをつくろう
7月14日(木)さかなつりであそぼう です。
ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています

あおぞら親子おたのしみ会

6月18日(土)午後1:30~5:00の間、
あおぞらでは恒例の「親子おたのしみ会」が行われました。

あおぞらの行事では雨が降らないことになっていたのですが、
晴れ女のパワーも弱ってきたのか、
校庭ゲームの途中で雨が降り出してしまいました。

それでも谷原小校庭では名刺交換ゲームや「もうじゅうがり」を
楽しい罰ゲームを交えながら行うことができました。
チャンバラ陣取りができなかったことは、本当に残念でした…

さて、後半の部は室内にてお店屋さんごっこ。
子どもたちのリクエストを聞きながら、出店を決め、
3年生の店長は立候補。それぞれがお店運営をがんばってくれました。
企画書作成から買い出し、準備、看板づくり、当日の運営まで
3年生の店長はたいした働きでした

143名の親子と7名の職員で合計150名の大イベントは、
保護者の方のご協力のもと、なんとか成功することができました。
本当にありがとうございました!

CIMG45321.jpg CIMG45601.jpg CIMG45431.jpg CIMG46051.jpg



ゴーヤ育成日記②

梅雨のうっとうしい天気が続いていますが、フレンドのゴーヤは順調に成長しています

植えてから3週間経ちましたが、およそ1.5mくらいまでに成長しました

最初のうちは縦に伸びるばかりでしたが、今度は横にも広がってきました

少しカーテンらしくなってきています

そして今日ついにゴーヤの花が咲きました

CIMG61641.jpg
とても可愛らしい花です

これからの成長がますます楽しみになってきました


家族会を行いました

平成23年度谷原フレンド家族会を6/10に実施しました。
7名のご家族に参加頂き、3/11に起きた東日本大震災当日の様子や
備蓄品一覧表の提示などの災害準備状況の説明を行いました。その他
利用者状況・新しく入った職員や育児休暇明けの職員の紹介、23年度
活動予定では昨年に続いての職員講座の実施、実習生の受け入れなど
についてお伝えしました。懇談ではお一人ずつお話を聞きし、普段の
関わり、交流の大切さを改めて感じました。

フレあおブログ5000カウンター!

本日ブログ確認したところ、
めでたく5000カウンターを突破していました

じみ~に更新してきたこのブログ、
読んでくださって、ありがとうございます
職員一同、できるだけフレッシュな記事を書いていきたいと思います
励みになりますので、コメントなどもぜひお寄せください。

また、スマイルタイムの宮坂先生がコメントくださいましたので、
以下に引用させていただきます!


きょうは「雨ふりごっこ」に来ていただき、ありがとうございました。
いろいろな楽器を持って、かわいい雨つぶ君に変身して、
いろいろなところに雨を降らせにいきました。
「かたつむり」の歌もとてもじょうずに歌えました!
次回は「かわいいかたつむり」を作ります。
パネルシアターもやるので、お楽しみに!
みんなのかわいい笑顔に会えるのを楽しみにしています。宮坂

スライム作り

6月1日と2日に

みんな大好きスライム作りをしました!

せんたくのり、色のついた水を

プリンカップの中に入れ指でまぜまぜ。

CIMG4452_1.jpg  CIMG4458_1.jpg

そこに魔法の水を少しずつ入れながらさらにまぜまぜ。

…すると!!

だんだんとぷにぷにになってくるではありませんか!!!

子どもたちは

固まってきたスライムを指で

CIMG4453_1.jpg  CIMG4454_1.jpg

びよーんと上まで持ち上げています!

CIMG4459_1.jpg  CIMG4478_1.jpg

CIMG4481_1.jpg  CIMG4483_1.jpg

目をまん丸にして

楽しそうにしているあの笑顔は本当にたまりません!!!

みんな!最高の笑顔をありがとう!

またスライム作りたいね♪

血の池パンチ作り

5月16日に施設長と3年生の男の子5名による

「血の池パンチ作り」がありました。

CIMG4374_1.jpg

血の池パンチとは

赤色のジュースとサイダーで地獄の血の池に見立て
いちごやさくらんぼ、クランベリー、いちごゼリーを入れ
ストローでぶくぶくさせながら食べる特別なおやつです。
(この日だけはストローぶくぶくが許されました!)

血の池パンチ…
想像するだけで恐いですね。
怪談レストランという本の中にレシピが紹介されているようです!

おやつ作り!ということで、
エプロンをして、三角巾をします。

ん?なにやら幽霊のように三角巾をつけている子も。

どろろろ~恐い恐い。

むむむ?

CIMG4371_1.jpg

今度はみんな真っ黒なサングラスをかけています!かっこいい!

施設長より
「血をたくさん見て目が見えなくなっちゃうちいけないから」

という粋な計らいでサングラスをかけさせてくれました。

子どもたちとのおやつ作りとっても楽しかったです!!

施設長より「職員講座」

日頃の会話の中から、フレンドの方から学童の子ども達から小さな素朴な質問をもらう事があります。
それらをきちんとお答えする「場」として、昨年度より職員からフレンドの方・子ども達に返答をする事をきっかけに「講座」を月1回のペースで開催しています。
今回は、学童対象で
①「施設」ってなぜできたの?(ここでいう「施設」は障害者施設)
②「障害種別」ってなに?
③「知的精神機能」ってなに?
④遺伝素因(内因)と環境(外因)について
でした。
誰にでも「わかりやすい言葉」「数字」を心掛け説明させてもらいました。
わかりやすくするために「ヘレン・ケラー」の話や具体例もさせてもらいました。
宿題として
①最初に障害になった人は誰?
②どうして障害はあるの?
①の答、古事記にイザナミとイザナギの最初の子ども(名前がヒルコ)が障害者であったと記録されています。葦の船に乗せられ、海に流されるもリハビリし、福の神えびす様となるそうです。
育成会の障害者手帳(愛の手帳)を最初にもらった方は、1967年4月(昭和42年)です。
②の答は、哲学すぎて考えれば考える程わからないのが今の私の答です。
人前で話すための準備、言葉を選ぶ事がどれ程大変か学習させてもらいました。
また改めて障害のある方々との日々を振りかえる機会に思えました。

6月の職員講座は、佐藤主任が「障害について」をする予定です。


6月のにこにこ

6月の「にこにこ」のご案内です。

通常通り火曜から金曜まで、10時~12時で利用できます。
6月8日は谷原小児童一日保育のため、お休みします。
ご了承ください。

また、スマイルタイムは11時~12時で
6月 9日(木)雨ふりごっこ
6月21日(火)かたつむりと遊ぼう


おまちしています♪

ブログ内検索