FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

箱根宿泊旅行

今年も6月25日(金)~26日(土)に
月組と火組合同の宿泊旅行に行ってきました。

場所は箱根です。

一日目、ひやひやしていた雨は待ってくれて、
富士山を見ながらの道中でした。
見学は水族館
宿泊DSC_0021
たくさんの魚達が迎えてくれました。

宿泊DSC_0038
夕食はとても豪華で、食べきれるか心配でしたが
みなさん「おいしい」と完食される方が続出でした



二日目はあいにくの雨

残念なことに、強風のためロープウェイが中止
遊覧船と絵付けに分かれての活動です。
宿泊DSC_0055

昼食は今回初の試みで、自由に選んで食べました。
カレー・パスタなど、楽しそうに決めています。
宿泊DSC_0061


あっという間の二日間でした。みなさん、楽しむことができてよかったです。
「来年も行きたい」と宿泊後、お話されています。

7月のにこにこ・スマイルタイム

7月のスマイルタイムは・・・
 1日(木)11:00~ たなばたかざりをつくろう
 13日(火)11:00~ さかなつりにいこう です。ぜひいらしてください。
 
また、7月のあおぞらにこにこは、
 7月 2日(金)育成室にて救命講習を行うため、お休みします。
 7月17日(土)から9月1日(水)まで、夏休みの学童保育のためお休みします。

暑いためか、最近にこにこがにぎわっています。
お友だちがいると楽しそう
夏の盛りにクローズしてしまうのは、申し訳ないのですが、
それまでの間、どうぞご利用ください


フレあお Mix Day!

6月21日(月)はじめてのプチ行事を行いました。

1階谷原フレンドと、2階あおぞら学童クラブを行き来するには
中扉を使いますが、その扉は鉄製で重たいものです。
「いつかこの扉を開放したい」
今年度は月に1回の日常交流を行います。その初回でした。

1階ではあおぞらの子たちが利用者さんに「ピンクッション」をてほどきしたり、
一緒に風船バレーをしたり、ちぎり絵したり。
機械浴のリフト操作をさせてもらった子もいました。

CIMG2209_convert_20100626131649.jpg

CIMG2207_convert_20100626120448.jpg

2階では的当てやボーリング。公園では車いすを体験したりしました。
利用者さんの明るい笑顔、子どもたちの優しさ。
たくさんの新しい発見がありました。

次回は夏休み!さらなる交流が生まれることを願っています。

スライム・スライム♪

6月は雨を予測し(あまり降っていませんが)
工作週間がありました。
みんなが大好き♪な、スライムを作りました。

水と洗濯糊と魔法の粉「ホウ砂」さえあれば、
簡単に楽しく作れるスライム。定番工作ですが、知らない1年生もたくさん

作った後も、ワイワイテーブルを囲み、
盛り上がっていました

CA3A0399.jpg

おやつ調理

6月9日と10日におやつ調理を行いました。
今回のメニューは、いつもの甘いものとは変えて、
洋風のブレイクフードにしました。
メニューはバターロールサンド&コンソメスープです。

IMG_6065.jpg

みなさん包丁使いや盛り付け上手で、
完成品はこちらです
      ↓
IMG_6075_20100708124929.jpg

また、「やりたいね」と声があがっていました

普通救命講習会 開催のお知らせ

AED設置施設である谷原フレンドとあおぞらでは、7月2日に光が丘消防署のご協力の下、普通救命講習会を開催いたします

震災や風水害等で、同時に多数の傷病者が発生した時は、平常時のように救急車を期待することは困難となり、自主的な救護活動が極めて重要となります。このような時のためにも緊急時の救命処置について皆さんで学んでみませんか。


開催日:2010年7月2日(金)

時間:9:00~13:00(4時間)

場所:谷原あおぞら学童クラブ(2階育成室)

内容:AEDを用いた心肺蘇生法・異物除去法・止血法などの救命処置を習得します

参加費:1,400円(教材費として)

主催:練馬区立障害者地域活動支援センター(谷原フレンド)
    練馬区立谷原あおぞら学童クラブ

協力:光が丘消防署

講習修了者には、「救命技能認定証」が授与されます。


※お申し込みは6月22日(火)までにお願い致します。
  なお、定員になり次第締め切らせていただきます。

谷原フレンド(03-5910-8488 担当:佐藤・名倉)までお気軽にお電話ください。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

池袋散策!

先週の金曜日に個別外出で池袋へ行ってきました

アニメと絵を描くのが大好きな利用者さんです

行きつけの店でコミックやグッズを買ったり
池袋LOFTで画材を買ったりしました

合間にはゲームセンターで凄技も見せてくれました

安西1

ちょっとしたハプニングもありましたが充実した楽しい外出となったようでした

5月の創作活動

5月の創作活動は、マグカップ作りを行いました

二層になったカップの間に紙を挟み、その紙に思い思いに装飾していきます

得意の似顔絵を書く人もいれば、和紙のちぎり紙を貼る人も

マグ2

大好きな車の画像を貼る人もいました

マグ3

世界に一つだけのオリジナルマグカップの完成です

マグ1

コーヒーを淹れて飲もうと皆さん早速使い道を考えていました

ブログ内検索