FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

7月のおやつ調理

昨日今日とおやつ調理を行ないましたグー!

今回のメニューはくず切り抹茶かるかんでしたキラキラ

IMG_3850_20090724172643.jpg IMG_3859_20090724172714.jpg

蒸し暑い夏を乗り切ろうということで、涼しげなお菓子のくず切りを作ってみましたうちわ

IMG_3861.jpg

さらに今回の目玉は「お抹茶を自分で点てて飲む」ですお茶

多くの人が初めての体験でしたが、みなさん思い思いにお茶を点てて味わっていましたBrilliant

IMG_3870.jpg

また飲みたいという方もたくさんいらっしゃいましたあげあげぇ

日食?!

朝から雨…どおして~準備はOKだったのに…。
期待いっぱいで迎えた7月22日なのに…。

朝の会では日本で見られる皆既日食がいかに「レア」なことであるかとか、
東京は部分日食しかみられないけれど、
日食グラスをみんなで持って、少しでも欠けた太陽の姿を見たいことなどを、
みんなに話ました。

外はまだ雨…。とりあえずテレビをつけて、沖縄からの中継を見ていました。
(興味ある子だけ…せいぜい15人?)
「てるてる坊主つくろう!」そう言ってくれる子がいて、
何人かでせっせと作り、ぶら下げました。

中国や沖縄での皆既日食の瞬間をテレビで見た後、雨がやんだ公園に出ました。
10:50頃。最大食の11:12に向かって少し暗くなったように思えました。
11:12にはひんやりをした風を、確かに肌に感じました。
が、子どもたちの反応は冷たい…。

「シモムラさ~ん、このメガネ安いからなんにも見えないじゃん!」って…
メガネのせいじゃない!雲があるからなんだって!
「太陽は雲の中だから目には見えないけど、身体で感じてごらん」
なんて哲学的に話しても、ほとんどの子には伝わりませんでした。
徒労感…

もうあきらめようと部屋に戻り始めた時、「見えた!」の声。
三日月のような太陽の姿が、しっかり「見えた!」のです。
見えるものしか信じない子どもたち…?!
もちろん、今度は大喜びでした

フレンドからも人がたくさん出て、公園の清掃の方も一緒に、
「見えた!」「みえた!!」と、施設一体で大騒ぎでした。
みんなでひとつのものを見るって、いいな~と思いました。

2035年の日食の時、みんなはもう大人。
「前回はあおぞらで見たな~」と思ってもらえたら、幸せだな~
てるてる坊主、ありがとう!


夏休み!

あおぞらは夏休みに突入しました。朝からワヤワヤ…子どもたちがたくさんいます。
きょうは52人が出席でした!みんなで夏休みオープニングパーティをしました。
すいかわりの後、新しい自分のコマを、手作りしたコマ袋にいれて、贈呈されました

すいかわりは、小雨が降る中で決行。
たかがすいかわり…なのですが、みんなが真剣に声をかけてくれるので、叩く方も真剣そのもの。
とても盛り上がりました。こんな時「いい子たちだな~」としみじみ思ったりします。

明日は日食。観察を目論んでいるのですが、あとはお天気次第!
みんなが待っています。なんとか晴れを…

宿泊旅行へ行ってきました!②

2日目ですbikkuri01

心地よい目覚めの後は、朝食ですハムエッグ

朝食① 朝食②

ホテルを出発した後は、河口湖の遊覧船に乗りました船

遊覧船① 遊覧船②

湖上から富士山を見ることはできませんでしたが、爽やかな風を感じながらゆったりとしたひと時を過ごしましたスマイリー

湖畔

船を下りた後は、湖畔で記念写真をパチリjumee☆camera1b

レストランで食事をした後、帰途につきましたバス

2日間通して天候にも恵まれ、体調を崩された人もいなく、楽しい旅行になりましたぴーす

宿泊旅行へ行って来ました!①

7月10日(金)から11日(土)にかけて山梨県の河口湖方面へ宿泊旅行へ行ってきましたニコッ♪

梅雨の最中ということもあり天気が心配されましたが、みなさんの願いが届いたのか2日とも雨が降ることなく、時折晴れ間ものぞきました晴れ

出発前のバスの車中ですバス

車中②

高速道路に乗り、まずは桃狩りへさとと-モモ

桃狩り① 桃狩り②

多くの方が初めての体験ということもあり、みなさん楽しそうに実をもいでは食べられていました笑い。
続いて昼食ですごはん

昼食① 昼食②

五目ごはんとおそばに舌鼓を打ちましたそば

その後はホテルへ温泉

展望台

屋上の展望台では、富士山が綺麗に見えました富士山
貸切のお風呂でゆっくりと疲れを取った後は、お待ちかねの夕食ですオムライス

夕食① 夕食② 夕食③

色とりどりの豪華な料理に舌鼓を打ちましたキラキラ


なかなかハードな1週間!

先週末から今週は、谷原小、北原小ともに3者面談が行われていて、
子どもたちの帰りが早い日が続いています。
よ~く遊ぶ子どもたちですが、暑さもあり、疲れも出てきました。

大人たちは再委託に向けての周囲の動きもあり、ちょっと気ぜわしい毎日。
子どもたちはせっせと、コマ袋を縫っていますし、レゴのコマが大流行しています。

明日からフレンドは1泊旅行にでかけます。
くれぐれも気をつけていってらっしゃい

明後日はあおぞら・父母会主催のデイキャンプです。
140名の参加だそう
なんとか晴れますように

かみさぎ仮面さま、コメントありがとうございます。
あおぞら室内がムッとにおう季節になりました。
子どもたちは汗でヌルヌルになって遊んでいます。
ぜひ!遊びにいらしてください

ブログ内検索