FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

H21年度入会承認

来年度入会承認通知書が、到着したようです。
あおぞらでは初めて、待機の方がでてしまいました。

連絡帳を出しながら「来年あおぞら、入れないって・・・さ」
そう言う子に、なんて返事をしてよいのか、わかりませんでした。
おやつの時間に、かろうじて、みんなに伝えました。

「みんなが悪いわけではもちろんないし、お父さんや、お母さんが悪いのでもないし、
あおぞらの大人たちが悪いのでもないんだ。仕方ないんだ・・・」と。

仕方ない・・・そう反芻するしかありません。




ボーリング

年に一度開催しているお楽しみ外出。

今日は誰がストライクを出すかどきどきの
ボーリングです。

みなさん、とても楽しみにされていたようで、
ボールを持つとプロ並みのボールさばきでしたjumee☆bowling1b

ボーリング

また、行きたいと大盛況を収めていますグー!

にこにこ再開します

明日火曜日は、2週間ぶりに「にこにこ」を再開します。

まだ谷原小の3年生に学級閉鎖のクラスがあるのですが、
あおぞら在籍の子はいないクラスでした!
一安心です

職員は「ひさしぶりだね~」と話ながら、明日の準備をしました。
みなさんのおいでを、お待ちしています

みんながんばる!

学級閉鎖が続いているので、
2週間にわたって、一日保育となっています。
しかし、あおぞらの子どもたちはずいぶん元気になってきた様子です。

ブログに即、書くことができなかったのですが、
また金メダル確定!
2年生のSくんが100マスかけ算で、目標だった2分を突破し、
1分56秒の記録で、金メダル確定となりました
毎日毎日、こつこつとタイムを上げていきました。
その過程を見守るのは、とても楽しいことでした。
おめでとう

また、3年生のSくんは、学級閉鎖をきっかけに、真剣にけん玉に取り組みました。
結果、ず~っとリードされていたHちゃんをとうとう抜き、
今日、検定で準初段に合格してしまいました。
おめでとう金メダルは初段合格したら…ね!

指導員の私は、またもや、自分のできる技を教え尽くしてしまったので、
あとは、PCの動画を見ながら、練習してもらうしかありません。
子どもたちの「成長する力」って、
本当にスゴイ

にこにこ休室のおしらせ

申し訳ありません。

北原小で学級閉鎖があるため、
2月5日(木)6日(金)も、
学童児童の一日保育となりました。
にこにこはお休みさせていただきます。

今年のインフルエンザは強敵のようです。
にこにこご利用のみなさまには、
ご迷惑おかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

あおぞらは、けん玉!

1月からけん玉の取り組みをしています。

1週間のうち2日はおやつ後の時間に「検定」、
2日は「もしかめのカウント」をしています。

先週のもしかめの日には、2年生のFちゃんが、2283回を記録しました
あおぞらでは3月の卒会・進級お祝い会の時、特別表彰があり、
「もしかめ1000回以上」は、金メダルの対象になるので、
みんなが目標にしています。
それにしても、2000回を超えるというのは・・・スゴイです
おめでとう!

また3年生のHちゃんは、先日、けん玉検定1級に合格しました。
あおぞらで「灯台」の成功を見たのは初めてです
それに触発されて、けん玉には見向きもしなかったSくんも
昨日2級まで合格しました。

記録には届かなくても、毎日MDの音楽が流れ、
カンカンとリズミカルなもしかめの音が聞こえます。
公園閉鎖中ですが、子どもたちは、楽しみと充実感を見つけているようです。

にこにこ休室のおしらせ

残念なことに、谷原小で学級閉鎖が続いています。

2月3日(火)、2月4日(水)も、学童保育のため、
にこにこはお休みさせていただきます。

寒い日が続いているので、利用していただきたいと思うのに、
残念です。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ内検索