FC2ブログ

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー

農園活動報告

農園の現在の状況をお知らせしたいと思います

本日、新しく「にんじん」を植えました

「にんじんは発芽するのが難しい」らしのですが、
発芽しやすい種を買い、今後の水やり等もがんばっていきたいと思います

今後は、「ブロッコリー」「カブ」等を植える予定です

今後の農園活動もあたたかく見守ってください

農園、収穫 始まる!

1
これは、いったい何でしょうか? 
かなり大きくて太くて・・・・・・

正解は、ズッキーニです。
収穫が遅れて、大きくなりすぎてしまったもの。お味の方は、水っぽくなってしまい、普通の大きさのズッキーニより劣るようです。
でも、栽培自体は、株の生長も順調で、次から次へと収穫ができ、大成功だったと思います。
ズッキーニは、ウリ科カボチャ属の植物で、見た目はキュウリに似ていますが、食べてみるとカボチャに近い味がします。
炒め物や天ぷらで、美味しく食べられます。
収穫のたびに、利用者さんが1本ずつ持ち帰っています。

今年の農園は、ズッキーニの他に、ジャガイモ、ナス、落花生、オクラ、エダマメを栽培しています。
次回のブログでは、ジャガイモの収穫を中心に他の作物についてレポートしたいと思います。

農園活動ご報告

農園活動の途中経過をお知らせします

現在ジャガイモは茎も伸び、花が咲き始めました。実が成っていくのはあと少しですね

IMG_1220.jpg   IMG_1221_20150509175556462.jpg   IMG_0525.jpg

枝豆は芽が出ました!鳥たちに食べられないことを祈ります

IMG_0518.jpg   IMG_1218.jpg

ズッキーニ・ナスは順調に伸びてきています

IMG_1216_20150509175859d03.jpg   IMG_1219.jpg   IMG_0521.jpg  IMG_0522.jpg

オクラは、連休中の水遣りが足らず、少し元気がありません
頑張れオクラたち~

IMG_1217_20150509175900a89.jpg


来年度の農園活動始動!

すっかり暖かくなってきましたね
植物たちもだんだんと活動的になってきました

・・・ということで、今年も農園活動頑張っていきたいと思います!!

今日、ジャガイモの「タネイモ」を植えました
タネイモを植えることに夢中になってしまい、写真が…
IMG_9034.jpg

この黄色いラインのところにジャガイモが植えてあります!
大きく育ってくれると嬉しいなぁ

これからもいろんな種類の野菜を植えていきたいと思います!
続報をお待ち下さいm(_ _)m

晩秋の農園から

さつまいもの大収穫の後、11月の初旬に大根の収穫がありました。今年2回目の大根ですが、やはり秋は気温が低いうえに日差しも弱く、小さな大根でした。全部で20本近くとれて、利用者・職員で分け、残った大根と葉を施設長がベーコン炒めにしてくれました。素朴な味をみんなで食べました。

IMG_9460.jpg

今年の農園活動は大根で終わりにしようと思っていたのですが、区民農園のお隣や他の区画を見ると、みなさん葉物やネギ等をやっていて、まだまだ活況を呈しています。フレンドの畑だけ何も無いのは恥ずかしいし、寒冷紗(寒さ防ぎ)を設営する技術も無いし・・・・。
そこで、11月からでもできる作物を調べ、チンゲンサイの種を蒔きました。畑と同時に庭のプランターにも蒔き、モニターしています。
やっと芽が出たところで、収穫できるかどうかわかりませんが、今年はみなさんに「チンゲンサイ」をお配りして、農園活動を閉めたいと思っています。

IMG_9490.jpg

芋ほり

サツマイモの収穫を10月25日と27日に5月に植えたサツマイモの収穫をしました!!
IMG_9182.jpg IMG_9181.jpg
 
な、なんと!!

二畝合わせて、30キロの収穫量でした!!
IMG_9211.jpg

獲れたサツマイモは、皆さんでスウィートポテトパイを作り、美味しく召し上がりました。
IMG_9242.jpg


それでも有り余ったサツマイモは利用者、職員とも持ち帰りました(笑)

農園は収穫の時期!!

農園で育てている野菜は収穫のシーズンです。

先週は大根を収穫!!
葉をしっかり持って、力いっぱい引き抜きました
八百屋で売っているものよりはやや細いですが、しっかり育っていて一同感動!

 IMG_7834.jpg  IMG_7921.jpg

  IMG_7924.jpg  IMG_7940.jpg

大根の他にも、ピーマンやミニトマトも収穫真っ最中です
新鮮な野菜を食べて、皆で夏を乗り越えましょう

H26年農園活動が始まりました!

今年度は、フレンドが区民農園を借りることができたため、野菜を作ることになりました。5月のGW明けに植え付け・種蒔きを行ないました。
それでは、作っている野菜のラインアップを紹介しましょう。

IMG_7675.jpg◎ピーマン
苗で植えたため、すぐに花が咲き、実ができました。毎週3~4個ですが、利用者と収穫して持ち帰ってもらっています。

IMG_7677.jpg◎ミニトマト
トマトも苗で植えましたが、こちらは青い実が熟して赤くなるまで時間がかかり、まだ収穫に至っていません。でも、苗は大きく育ち、実がたくさん付いているので、収穫が楽しみです。

IMG_7674.jpg◎大根
三番手は、大根です。種蒔きから始めて間引きをし、今は一本立ちしています。18本あるので、利用者みんなに半分ずつ持って帰ってもらおうと思っているのですが、作物は地下にあって見えないので、立派に収穫できるかどうか心配です。7月中には収穫できる見込みです。

IMG_7673.jpg◎さつまいも
畝(うね)を2本作って、苗を植え付けました。幸い、すべての苗が根付きました。みんな、いも堀りを楽しみにしているので、失敗は許されません。太いさつまいもができるといいな。収穫は、秋になります。

IMG_7678.jpg※おまけ!山芋?
畑に植えたのは、ピーマン・ミニトマト・大根・さつまいも の4種類だったのですが、さつまいもの畝に見慣れない草が・・・。雑草ではない感じなので、調べてみると、山芋に酷似しています。昨年の畑の土に種イモが残っていたのかも。みんな、山かけごはんが好きなので、これも収穫できるといいです。









収穫際!

暑さも本格的になってきましたね。
熱中症には十分気をつけて、夏を楽しみましょう!

先日、フレンドのテラスで菜園している”きゅうり”の第1号を収穫しました。
ふぞろいな形ですが、自分たちの手で育てたのでとてもおいしそうな出来です。
ゴーヤやもぞくぞくと育っています。
夏野菜を食べて夏バテに負けないようにしたいですね!

IMG_3989.jpg  IMG_3991.jpg

枝豆!

今年も暑さに負けず順調に野菜が育っています

収穫した野菜は各ご家庭にお配りしていますが、とても喜んでいただいています

CIMG6588.jpg
先日は枝豆の収穫を行いました

CIMG6627.jpg
採った枝豆を一つ一つ丁寧に切り離して洗い、茹でます

CIMG6628.jpg
ふっくらとして美味しそうな枝豆が茹であがりました

CIMG6630.jpg
みんなでおやつとしていただきました
甘みもあってとても美味しいと大評判でした


ブログ内検索